fc2ブログ

今シ-ズン初キハダ

今シ-ズン初のキハダゲット。
141029.jpg

大きすぎてク-ラ-に入らないので、釣友の鮫さんに船べりでク-ラ-に入るサイズにカットしてもらいました。
スポンサーサイト



秋マダイシ-ズン開幕

今年はカツオ、マグロの活性がイマイチで盛り上がりに欠ける相模湾。

やっと秋マダイのシ-ズンが開幕です。

定宿の庄治郎丸も月曜からマダイ船が始まりますが先立って水曜日に葉山の11時マダイ船に行ってきました。

マダイ釣りはのんびりと釣りが出来、戦略性も高いから面白いですね。

CIMG1249-d0e63.jpg


イナワラ・マダイ仕立て

8月最後の日曜日、フェイスブック仲間の仕立て船でイナワラ・マダイ狙い。

船宿は走水の教至丸。

久里浜沖から釣り始めて2キロ前後のイナワラがポツポツといった感じ。

120826-1.jpg


幹事の松っちゃんは小型ながら本命のマダイをゲットしてる。

イナワラは前回と群れが変わって少しサイズダウン。

マダイ狙いでやってたが餌盗りが多くオキアミのみだと直ぐに盗られる。

棚を上げてもダメ。

餌持ちが良いイカタンを付けると棚に関係なくイナワラが釣れる。

10時を回って下浦沖に移動。

こちらは水深が浅く20メーターくらいで魚が掛かると9メーターのマダイ仕掛けだとほとんど手釣り状態。

全員がそこそこ釣れたので午後1時に早上がりとなりました。

自分の釣果はイナダサイズはリリースしてイナワラ10匹以上。

最大は2.4キロ。

船中マダイは3枚だけだった。


帰りにクルーザーを係留してるマリーナに寄って前回折れたスクリューを潜って交換。

120826-2.jpg

きれいに根元から折れてました。





久里浜沖のワラサ釣り

釣り友の松っちゃんのお誘いで走水の教至丸でのワラサ・イナダ釣りに行って来た。

教至丸は予約乗り合いで本日の予約客は自分ら3人のみなので、上乗り2人と船長も竿を出して片舷3人ずつの大名釣り。

釣り場は久里浜~下浦沖で2キロ前後のイナダ中心で、たまにワラサクラスが当たる状況とのこと。

7時頃に港を出て久里浜沖のポイントに20分程で到着し水深35メーターで釣り開始。

北東の風がそこそこ吹いているので意外と涼しい。

120809-1.jpg


開始間もなく船中イナワラサイズがポツポツ釣れ始め、自分の竿にも当たり。

けっこう良い引きで途中3回程突っ込まれたが何とか船長の玉アミに無事ネットインし、3.1キロのワラサ。

直ぐに再投入したら、また当たったがハリス5号6メーターに10号のマダイ針でやっていたマダイ針が伸びてばらし。

速攻でヒラマサ12号針に結び直し投入してまた当たったが、今度は結び目がいいかげんだったみたいで針が抜けてブタの尻尾。

隣でやってる船長の竿にも良型が当たったが裏と祭ってばらし。

朝の内は良型のワラサの群れに当たったみたいだが結局釣れたワラサクラスは1匹のみ。

120809-2.jpg


ワラサとイナダが1匹づつクーラーに入ったので8時過ぎにハリス3.5号9メーターのマダイ仕掛けに変更。

コマセをバンバン撒かずにちびちび撒いて少し送り込んだら竿先がズドン。

120809-3.jpg
雄のマダイ3.4キロ。

その後1キロオーバーのマダイを追加。

その後は、ソウダで仕掛けが降りなかったりマダイの棚でもイナダが釣れたりで11時に早上がりとなりました。

何か今日は出来杉君。


マゴチ釣り

金沢八景・弁天屋のマゴチ午後船に行ってきた。

出船1時間前に船宿に着いたが先客なし。

120801.jpg


一人仕立て状態かなと思ったが12時ごろにパラパラと集まってきて片舷3人ずつの釣り客6人で出船。

12時半に出船して釣り場の富津~大貫沖まで約30分、16時15分に沖上がりなので釣り時間は3時間ちょっと。

船中では60センチ前後の大型マゴチも上がったが、自分の釣果は6回当たって3匹確保。

サイズは45~50センチの中~小型。

120801-1.jpg

このクソ暑い中、釣りに集中できる時間にしたら、ちょうど良いかも。

釣ったマゴチは晩飯に刺身とフライでいただきました。

釣り立てマゴチの刺身は、もちっとした歯ごたえと甘味があり特に絶品でした。

120801-2.jpg

今期中に60センチオーバー狙って再チャレンジですな。